2012/12/26

Seven Seas



Seven Seas 【七つの海】


ヤーチャイカの“世界の海をめぐる旅”から帰ってまいりました。

フランスのシェルブールから始まり、タヒチ、日本、インド、ブラジル、ロシア、そして想定外、衝動的な気持ちに駆られて立ち寄ったニューヨーク、港から港を飛び周った想い出いっぱいです。





その中でも、南太平洋タヒチはポール ゴーギャンの世界が19世紀のままの姿で存在してました。
昔家族で見た、あの【かぐわしき大地】のキャンバスの色が目の前に広がっていました。“楽園” です。ゴーギャンが魅了された様に私も魅了されてます。今度行った時は暫く帰って来れないと思います…多分!

タヒチの女たち
ポリネシアン柄のシルクショーツ
この深海魚は日本が世界に誇るレースブランドの刺繍です。贅沢にパラダイス!



インドのゴアも夢に浸れる島でした。
いわゆる1960年代後半、ヒッピームーブメントが、最高潮の時代に革新的な西洋の若者達が東洋の思想や神秘性に魅了されこの地に集ったと聞いてます。ビートルズが火付け役なのでしょうが、その他沢山のアート、ミュージック、ファッションが生まれた時代です。
67年のゴアビーチで仲間と一緒にサイケデリック音楽で虹とダイアモンドを見た空想をしました。Love & Peace

Sunday Afternoon in Goa India
サイケデリック柄とコットンフリルな白昼夢…自由な日曜日にお勧めです。



Amazon
南米アンデス山脈から北ブラジルを横断するように流れるアマゾン川。そのダイナミックさは勿論、蒸し返す様な亜熱帯地帯の空気、
何処からともなく聞こえてくる、野鳥や虫の声、何処からともなく感じる鋭い野生の生物の視線。緊張で息を殺す瞬間もあれば、木々と木々の間から射し込む光と頬ずりしたり…
アマゾン川には【ポロロッカ】と言う白と黒の異なる支流がぶつかる現象が起こります。自然の神が存在しています。そして、ロマンティックなジャングルの夜も忘れられません…

恐竜時代の生残り?それとも未来から来た生物⁇



爬虫類柄したメタリックレースにと鮮明な高級レースの融合。黒のジャケットと合わせて都会のコンクリートジャングル STYLE





White Palace


この旅の最終地にロシアのサンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館を訪れました。ロマノフ王朝の300年の歴史です。
ルーブル美術館やメトロポリタンを遥かに超えるアートの数もさることながら、敷地内の一つ一つの部屋の壮大さと豪華にかつてのプリンセスが過ごした日々を想像しました。


金糸の葡萄はParisにもお店がある日本の最高級の刺繍です。
白のオーガンジーレースは軽く優しく降る雪のようです。




今年もあと残す事あと少しになりました。来年の初夢をヤーチャイカのSeven Seasの旅でお楽しみ下さい‼
熊谷 東子